News

2017.11.14 プレスリリース

株式会社トレタが提供する、飲食店の「繁盛店づくり」を支援する顧客満足度調査サービス 「トレタ カスタマーボイス」のサービスデザイン、アプリケーション構築を支援

株式会社トレタが提供する、飲食店の「繁盛店づくり」を支援する顧客満足度調査サービス 「トレタ カスタマーボイス」のサービスデザイン、アプリケーション構築を支援

株式会社フレクト(本社:東京都中央区、代表取締役黒川幸治、以下フレクト)は、株式会社トレタ(本社:東京都品川区、代表取締役中村仁、以下トレタ)が新たに提供を始めた、飲食店の「繫盛店づくり」を支援するための顧客満足度調査サービス「トレタ カスタマーボイス」において、Salesforce・Heroku・AWS・Googleのクラウド基盤構築、Salesforceが提供するビジネスアプリケーションのマーケットプレイスAppExchangeへのアプリケーション公開を支援いたしました。

トレタがサービス提供する「トレタ」はあらゆる飲食店の「繁盛」を実現するため、予約から常連づくりまでを支援する顧客管理システムです。予約管理に費やしてきた多くの時間を大幅短縮し、飲食業界の急速なIT化を牽引しています。今回新たなサービス提供を開始した「トレタ カスタマーボイス」は、「トレタ」と連動する顧客満足度調査ツールです。飲食店に来店されたお客さまに対して自動でアンケートを配信し、回答は自動的に集計され、すぐに次のアクションにつなげられます。
フレクトでは、Salesforceコンサルタントパートナーとしての豊富な経験、また自社サービスCariot(キャリオット)でのAppExchangeアプリ運用の経験をもとに豊富なノウハウを提供いたしております。今回の「トレタ カスタマーボイス」プロジェクトにおいては、サービスデザインからアプリケーション構築にわたり、全面的なご支援をさせていただきました。

サービスデザイン「デザインする+実現する+育てる」
フレクトは、社会や企業のデジタルシフト、オープンイノベーションの実現を支援すべく、収益をあげるデジタルサービスのデザインからクラウドインテグレーションをトータルでサポートしています。

■サービスデザインについて
飲食店はお客さまとのコミュニケーションを重要視していますが、多忙が故に潜在的な常連客と十分なコミュニケーションがとれないことが課題でした。
「トレタ カスタマーボイス」は、お客さまご自身の来店体験を負担なくお答え頂き、飲食店が次の行動に繋げられるよう、分かりやすく、自動的に集計・分析した結果が見られるツールとして設計しました。

■Cloud Mixについて
フレクトは、「あるべき未来をクラウドでカタチにする」ことをビジョンとし、Salesforce、HerokuやAWSを始めとするクラウドプラットフォームを最適に組み合わせて、ビジネスの実現・システムの構築を行っています。
「トレタ カスタマーボイス」の構築にあたっても、Salesforce・Heroku・AWS・GCPを最適に連携しました。Heroku上に構築されたアンケート管理や回答画面によってお客さまと飲食店とのコミュニケーションを行い、クラウド間のデータ連携はAmazon S3をデータハブとすることで安全に行われます。また、Google BigQueryによって分析・集計されたアンケートデータをHeroku上で可視化することができます。
フレクトではこうしたそれぞれのクラウドプラットフォームの強みを活かしたアーキテクチャを「Cloud Mix」とし、より付加価値の高いサービス提供を実現しています。

今後もアジリティを強みとして、Cloud Mixによりクラウドを最大限活かし、コストカット目的のITではなく、収益を上げるITサービスづくりのご支援をしてまいります。


【本件に関するお問い合わせ】
株式会社フレクト
コーポレート本部人事広報部:森
システム開発:CI事業部山本
TEL:03-5159-2090
Mail:pr@flect.co.jp