News

2022.06.01 Cariot News

クルマと企業をつなぐドライバー働き方改革クラウド Cariot(キャリオット) まるで現場にいるような臨場感を伝える新機能「DriveView」をリリース

クルマと企業をつなぐドライバー働き方改革クラウド Cariot(キャリオット) まるで現場にいるような臨場感を伝える新機能「DriveView」をリリース

配車担当・オペレーターの状況確認・問い合わせ対応時のストレスを大幅削減

フレクトがサービス展開するクルマと企業をつなぐドライバー働き方改革クラウド「Cariot(キャリオット、以下Cariot)」は、現場の状況が見えないことへの不安・ストレスを抱える配車担当・オペレーター(管理者)の方に向けた新機能「DriveView」をリリースいたしました。

車両の現在地・目的地への到着時間・停車場所での待機時間のみならず、長時間の停車など異常が発生していないか、予定に空きがありすぐに対応できる車両はどれかなど、さまざまな情報を1つの画面で確認することができ、まるで現場にいるような臨場感をお届けすることで、現場が見えない不安・ストレスを解消いたします。

■新機能「DriveView」の詳細
Cariotではこれまでも、車の現在地・目的地への到着予定時間などをリアルタイムで確認できる機能を提供していました。

今回リリースした新機能「DriveView」では、“現場の臨場感を届ける”を開発テーマとし、よりスムーズに車の現場の状況を把握できるように開発を行いました。

DriveViewがあれば、

・その場所に何分停車しているかがわかり、長時間停車などの異常の検知が容易になる
・条件にフィットした車両を瞬時に検索でき、問い合わせにも即時に対応できる
・急な配送や集荷の依頼に対し、計画外の運行をした場合の到着時間の確認ができる

など、さまざまな状況をひとつの画面で確認することができます。

これにより、業務内で発生する「配送に遅延は起きていないか」、「急な問い合わせにすぐに返答できない」といった不安・ストレスから管理者を解放し、本来の業務により集中していただける環境を整えます。

DriveViewの利用イメージ】
事例:緊急の引取依頼への対応

1. 取引先から緊急の引取依頼の電話がかかってくる
2. DriveViewを開き、電話のかかってきた取引先名で検索する

3. 検索結果から対象の取引先を選択し、周辺の車両を確認する

4. 車両を選択し、ホワイトボードの配車計画と照らし合わせ、アサイン可能か確認する
5. ドライバーに電話連絡し、アサイン可能かを再度確認しアサインを確定する
6. 取引先に到着のおおよその目安を伝える

配車担当・オペレーター(管理者)の方を不安・ストレスから解放する新機能「DriveView」を是非ご活用ください。

Cariotサービスサイト: https://www.cariot.jp/

〜Cariot New image video〜
「Cariot(キャリオット)」なら
あなたの課題解決を強力にバックアップ


【本件に関するお問い合わせ】
株式会社フレクト
Cariot事業部:村上 正大
直通:03-3561-9610
cariot_marketing@flect.co.jp